カイロプラクティック療法と、各種マッサージの店 つるかめカイロ整体院(大阪市西区新町)

大阪市西区新町の「つるかめカイロ整体院」

連休もおしまい

 楽しみにしていた5月の連休も瞬く間に終わってしまいました

 3日の朝早く家を出て福井の祖母の家に向かう予定でいたので

 2日はなるべく早くお店を閉めて帰りたいなんてしょぼくれた気持ちでいたのが神様にばれたのか

 いつもより遅い時間までお客さんが入ったりして帰るのが遅くなったり

 シェア自転車を借りて素早く帰ろうと思ったら全部貸し出し中で借りられなかったりして

 結局家に着いたのが11時前になっちゃいました

 1時に寝て、4時に起きて、4時半には家を出ました

 高速道路は使わずに下道を走るので、道が混む前に出掛けたかったわけです

 お陰で4時間半で祖母の家に到着しました

 ちょっと前に突然倒れたので心配していましたが、ちゃんと元気そうに見えたので安心しました

 一泊して翌日の夕方4時まで祖母とおしゃべりをして帰って来ました

 流石に混むかなと思ってたんですが、結構スイスイ進んで滋賀に入るまではほとんど信号にも捕まりませんでした

 湖周道路を走ってるうちにちょっとトイレに行きたくなって来て

 まあ湖西線に道の駅があったからそこまで我慢するか と公衆トイレやコンビニを素通りしたのがよろしく無かった

 白髭神社の手前あたりから激的に渋滞し始めまして

 遥か遠くまで自動車のバックランプが連なってフィールドオブドリームスみたいになってたんですよね

 漏らすかも...と不穏な事が頭をよぎりましたが、ギリギリのほんとにギリギリの所で道の駅にたどり着いてトイレに間に合いました

 トイレは行けるところで行っとかないと駄目ってわかってたのに、馬鹿ですね

 連休の最終日は1日ゆっくりして体を休めたのですが

 やっぱり年取ったんですかね 長時間の自動車の運転が堪えたみたいで

 7時間半寝ても体がだるかったです

 

なんば

 こないだの日曜日にいけばな展を観に行ってきました

 今回はなんば高島屋が会場でした

 だいぶ前にもいっぺん高島屋まで観に来たような気がしますがアレって何年前だったですかね

 もう10年は経つんじゃないでしょうかね

 それ以来なんばに来てないですからちょっと緊張しましたね

 10時から開催なのに8時半になんばに着いちゃったのであちこちウロチョロしたんですが

 なんかすごい変わってました

 なんばウォークはもっと煤けた雰囲気醸し出してたのが妙に奇麗になってましたし

 駅前は大きい広場が出来ててすっきり開放的になってましたね

 駅全体が奇麗でお洒落になっていて歩いてて楽しかったです

 途中くたびれたので座ってなんか飲みたいと思ったんですが

 スターバックスとかそんな類のとこって気おくれして入れないですからね

 人もいっぱいだし

 どうしようかと思ってたらちょうど古い喫茶店があったので

 そこでケーキセットを食べました

 喫茶若松 ありがとう

 それから開場時間が来たので高島屋の7階まで上がり

 いけばな展を観て回りました

 今回カメラを持って行かずにIPhoneで写真を撮ったんですが

 IPhoneからこのブログに乗せる方法がわからないので写真の掲載は断念します

 うまく伝わるかわかりませんが とりあえずすごい 奇麗なものもあり 迫力ある大きな作品もあり

 日本いけばな展でしたからね 色んな流派の作品があるわけですから それぞれ作風も違うし

 ちょっと人が多すぎてじっくり見たりは出来ませんでしたけど たいへん良かったです
 
 家に帰ったらお昼ご飯はカレーでしたし 最高の一日でした

一年ぶり

 東京から友達がやって来たので呑みに行ってきました

 面子はいつもと同じ小学校からの同級生

 毎年一年に一回会うのですが、ここ10年は枚方市駅周辺のお店を使ってます

 それ以前は大阪市内で呑んだり、京都で呑んだりとかしてたんですけど

 それをすると呑んで酔っ払ってる足で一時間電車に揺られないと帰れませんから結構堪えるんですよね

 その点枚方だと呑んだ後終電逃しても歩いて帰れるんでね やっぱりそれが楽なんですよね

 この面子の時に枚方以外で呑むってもう出来ないかな と思ってたんですけど

 今回枚方の呑み屋の問題点が浮き彫りになりまして、ちょっと嫌になりましたね

 普段大阪市内で呑みに行くとほとんどのお店が店内禁煙なんでそれが当たり前だと思ってたんですが

 枚方の店は覗く店覗く店全っ部喫煙OKで、外から店内を見るとカウンターに座って両鼻から煙ふいてるおじさんもいましたね

 昨日今日吸い始めた若造には到底出せない凄みがありました

 これまではコロナの事もあってお客さんも少なかったですし

 コロナ前もそんなにひどくなかったと思うんですけどね

 僕は煙草の匂い大嫌いですし、友達も煙草の匂いを家に持ち込んだら奥さんに怒られるので

 店内禁煙は絶対条件ですし 結局一時間半くらいお店探してさ迷いましたかね

 本当にもうやめて欲しいですね

 いくらTサイトみたいなお洒落なものが出来ても、市駅の中を奇麗にしても

 カッコいい商業ビルを建てても、中身の程度が低いんじゃどうしようもないですよね

 来年はもしかしたら京橋とかで呑むかもしれません

 京橋は学生の頃中華料理屋に入って唐揚げ定食を頼んだら

 サービスしとくわと言って唐揚げ12個出て来たことがあって、それ以来ちょっと怖いんですけど

 本来は5個なのに12個ってサービスの域超えてるでしょ

 ご飯も山盛りで、しかも栗ご飯だったし

 卵スープにはワンタン入れといたからねとか笑顔で言われるし

 全部食べ切った当時の自分を心から尊敬しますよほんと

 まあとにかく今年は敗北しました

 来年はしっかりお店を調べて気持ちい飲み会をしたいと思います

 


本当にもう駄目

 先週の土曜日に外国人のリアクション動画を観てたんですけど

 海外の人ってもの凄いリアクションが大きいんですね

 素直というか、感情を表に出すのに抵抗がないというかね

 初めて「ランボー」を観たリアクションとか、日本のアニメを観たリアクションとか色々ありました

 その中で「火垂るの墓」を観た外国人のリアクション動画と言うのがあって

 あの映画 外国人ってどう反応するんだろうと思ってつい見てしまったんですよね

 火垂るの墓は絶対二度と見ないって心に決めて、ようやく記憶から消え始めていたのにね

 馬鹿ですよねー 思いっきり心抉られてですね もうどうしようもない気持ちになりましたですね

 そのせいか翌日の夕方に遊びに来た姪っ子が節子ちゃんに見えてずっと抱っこして離せませんでした

 十数年ぶりに観たせいか歳をとったせいかわからないですが

 火垂るの墓はほんとにもう駄目です 二度と観ません

春めいてきました

 あっという間に春が来ました

 先日は甥っ子の入園式がありました

 こないだ生まれたと思ってたのにもう幼稚園

 姪っ子に至っては来年小学生です

 ほんとに早いですね

 今月は東京から友人がやって来ますし

 月末には長野から姉夫婦が来ます

 普段何のイベント事もなく平坦に生きている人間からすると大事です

 休みのたんびになんかある訳ですからね

 しかし花粉症で酷い事になった鼻の穴も大分と回復してきましたし

 鼻詰まりも8割開通してるのでまあなんとかなるでしょう

 あとは鼻水が治まってくれると言う事ないんですけどね

 そう言えば、こないだお客さんに整体で花粉症は治る?と言う質問を受けたんですが

 治らないと思います と答えてしまって後で後悔したんですよね

 僕が知らないだけで花粉症用の施術あるかもしれないですしね

 絶対とはいえませんよね あ~ 

 多分って付け加えればよかった

 また今度来店された時に言い訳しようと思います

6時の電車

 壊れたエアコンの入れ替え工事が朝8時半から行われると言う事で

 お店には7時半くらいには着いていたかったので今日は5時起きでした

 6時の電車に乗ってここまで来たのですが

 6時でもあんなに人が乗ってるんですね

 学生さんまでいたし 意外に混んでてびっくりしました

 
 午前中いっぱいかかって店内のエアコンを入れ替えて

 今は屋上に室外機を設置してくれています

 試運転で10分間冷房を入れないといけないらしいんですけど

 それが終わったら完了だそうです

 この一週間石油ファンヒーターで凌いできましたが

 ようやく解放されます 一日中石油を燃やして一週間で灯油18リットル使いました

 高いのか安いのかわかりませんが

 もうガソリンスタンドまで灯油を買いに行かなくてもいいので良かったです

口呼吸

 ここ二週間アレルギー性鼻炎で両鼻の穴が全詰まりしております

 点鼻薬をシュッとすれば通っていた鼻が

 とうとうシュッでも開通しなくなり 夜も眠れなくなってしまいました

 あんまり詰まったまんまなので腹が立って、つい綿棒にアンメルツを染み込ませて鼻の穴にぶち込んだ事もありました

 もちろん悪化しましたよね

 筋トレをした後や、お風呂に張った後などにスッと通ることもありますが

 基本的に両方完全閉鎖です

 お客様には申し訳ないですが

 花粉が落ち着くまで口呼吸ゆえに施術中ハアハア言いますが

 なんだこいつ とか 気持ち悪い 変態 とか 思わないで欲しいのです

 4月に入れば症状も落ち着くと思いますので

 それまで暖かい気持ちでご勘弁いただきたいと思います

鳥山明が死んでしまった

 まあ死ぬんですけどね人間って それは仕方ないんですけど

 高倉健さんや志村けんさんが亡くなった時も衝撃でしたけど

 でも鳥山明さんはねぇ やっぱりなんて言うか

 僕も漫画家を夢見た少年の一人でしたし

 少しの間でしたけど一応アニメーターにまでなっちゃった人間ですからね

 子供の頃鳥山明さんの「へたっぴマンガ研究所」を何度も読んで絵を描きました

 僕にしてみれば漫画の先生みたいな人で 悲しいですね

 アラレちゃんはアニメで見て ドラゴンボールはリアルタイムでジャンプで読みました

 山の中で育った田舎者の少年が都会の女の子と出会って冒険の旅に出る王道の少年漫画

 語りだしたら切りがないので書きませんが、もう毎週ワクワクして読みました

 あ ちなみに亀仙人の修行編で重い亀の甲羅をしょって牛乳配達をするのを真似して

 ナップサックに石を詰めて背負って歩くと言う修行を敢行したことがあるのですが

 ナップサックのひもが僧帽筋に食い込んで痛くて堪らず10メートルも歩けなかったのは良い思い出です

 鳥山明先生ありがとうございました
 

鼻詰まりの季節

 毎年この季節はアレルギー性鼻炎に悩まされるのですが

 今年も酷いのがやって来ましたね ほんとに酷い

 寝てる間に鼻が全詰まりして喉カラカラになって目が覚める日々

 日頃からお客さんに睡眠の質が大事とかなんとか偉そうな事言っておきながら

 最近の僕は睡眠の質最悪です

 鼻が詰まって目が覚めたら点鼻薬をシュッと吹いて鼻を開通させるんですけど

 これもあんまりしょっちゅう出来ませんしね

 鼻の穴の奥の曲がり角にぴょこんと出ている突起って鼻茸って言うらしいんですけど

 鼻が詰まってる時はアレが肥大してるので

 最近は鼻に指を突っ込んで鼻茸を圧迫してひっこめる等の作戦も併用しています

 なんか圧迫して20秒くらいするとチュ~ンとか言って引っ込むんですけど何なんでしょうねあの音

 とにかくこの時期はマスクがないとお客さんの前で鼻水垂らすことになるので

 コロナは明けましたけど、まだしばらくはマスク着用で営業しようと思います

唇を噛む

 朝から下唇の裏をザックリ噛んでしまいました

 これ疲れが溜まると噛むみたいですね

 今回は結構深手を負いました

 プクーッと腫れているので油断してると同じとこをまた噛みますよ

 二回目は更に痛いですからね 絶対噛まないように今日は常に口半開きで過ごします

 マスクしてても違和感のない世の中になってて良かったです

 でないと口半開きのおじさんなんて通報案件ですからね

 しかしマスク生活を始めて4年近く経ちますか

 マスクをしてると息がしにくいので、この4年でマスク内のスペースを確保するために顎をしゃくる癖がついちゃいまして

 休みの日にマスクなしで過ごしてても気付いたら顎がしゃくれてる事がありますですね

 
 昨日までの天気予報では枚方市は日曜日に雪が降る予報がでていたんですが

 今日は雨に変わってました がっかりです

 雪が降ると期待させといて、結局ただ寒いだけの雨の日曜日なんて最低最悪ですよね

 明日はもうなんにもしないでふてくされて過ごそうと思います

 
 
つるかめカイロ整体院

カテゴリ

月別 アーカイブ

お問い合わせ
つるかめカイロ整体院